おかげさまでロングセラー 日本のコバラとともに!
COOK FOR MEシリーズとして誕生
消費税が導入された平成元年。シティポップなパッケージに当時の空気を感じます。
当初はニッスイの冷凍食品シリーズで発売。1980年代後半は家庭用電子レンジの普及が進み、冷凍食品がいっそう身近に。家庭で再現するのが難しいメニューが人気でしたが、そのひとつとして登場したのが焼きおにぎりでした。
「大きな大きな焼きおにぎり」に商品名変更
世の中はポケベル全盛、そんなこの年、商品名は現在に続く「大きな大きな焼きおにぎり」にチェンジ。パッケージは赤白ストライプがトレンディなムードを醸しています。
誕生から5年以上が経ち、たくさんのおうちの冷凍庫でお馴染みの存在になりつつあったのではないでしょうか。
切り離し可能なトレーでもっと便利に
21世紀の幕開けには、インターネットの一般化が進みました。
ここで「大きな大きな焼きおにぎり」もプチ進化。食べるぶんだけトレーを切り離して、そのままチンできるスタイルに。
お皿も汚さず、これまで以上に時短な「コバラ満たし」を実現!
かさばるパッケージがスリムですっきりに!
スマートフォンの登場に注目が集まったこの年、ニッスイの焼きおにぎりはまたまた進化します。
冷凍庫内でかさばる存在感だったパッケージはスリムに大変身。おにぎりを横に寝かせた状態でパッケージ化することにしたのです。しかも温めるときはおにぎりを立たせられるように、トレーにひと工夫も。
爆誕!キャラクター「やき おにお」
ついに「やき おにお」が誕生!翌2010年のパッケージに登場し、「やき家」家族とともに世に出ました。
おにお のなかまたち >
少し小ぶりな10個入り「焼きおにぎり」発売
80g6個入りの「大きな大きな焼きおにぎり」に対して、ちょっと小ぶりな50g10個入りの「焼きおにぎり」が登場。小さなお子様のおやつにもピッタリの、欲しかったサイズ感です。
なおこの年、消費税が5%から8%に増税に。
ありがとう30周年!
平成から令和になり、世の中はタピオカブーム。そんな中、「大きな大きな焼きおにぎり」は誕生から30年の節目を迎えていました。
これからも、日本のコバラとともに、進化を続けてまいります!